
君は私の世界の王子様

関ジャニ∞、ジャニーズWESTを中心に愛でてます

関ジャニ∞のCDの初動売上万枚からいろいろ分析してみた

まずは関ジャニ∞のシングルの初動売上万枚から
 
~2004年~
浪花いろは節(2形態)→?(初動の売上万枚が分からなかった 関西限定盤は初動3.8万枚、累計は17.6万枚)
 
~2005年~
大阪レイニーブルース(1形態)→6.2万枚
好きやねん、大阪。(2形態)→16.3万枚
 
~2006年~
∞SAKAおばちゃんROCK(2形態)→17.0万枚
関風ファイティング(2形態)→26.4万枚
 
~2007年~
ズッコケ男道(2形態)→19.7万枚
イッツ マイ ソウル(2形態)→19.4万枚
 
~2008年~
ワッハッハー(2形態)→19.4万枚
無責任ヒーロー(3形態)→34.8万枚
 
~2009年~
急☆上☆Show!!(3形態)店頭抽選会あり→27.2万枚
 
~2010年~
Wonderful World!!(3形態)→24.5万枚
LIFE~目の前の向こうへ~(3形態)→25.6万枚
 
~2011年~
T.W.L(3形態)→20.1万枚
マイホーム(2形態)→15.8万枚
365日家族(2形態)→15.8万枚
ツブサニコイ(2形態)→15.3万枚
 
~2012年~
愛でした。(3形態)→26.2万枚
ER(3形態)→33.1万枚
あおっぱな(2形態)→20.8万枚
 
~2013年~
へそ曲がり(3形態)店頭抽選会あり→29.5万枚
涙の答え(3形態)→24.9万枚
ココロ空モヨウ(2形態)→19.3万枚
 
~2014年~
ひびき(2形態)→20.6万枚
キングオブ男!(3形態)店頭抽選会あり→35.5万枚
オモイダマ(2形態)→16.8万枚
ER2(3形態)→20.8万枚
言ったじゃないか(3形態)店頭抽選会あり→27.1万枚
がむしゃら行進曲(2形態)→20.1万枚
 
~2015年~
強く 強く 強く(2形態)→15.6万枚
前向きスクリーム!(3形態)店頭抽選会あり→28.3万枚
侍唄(2形態)→14.8万枚
 
GIFTは抜いてあと両A面のは打つのが面倒で省略した
 
 
 
 
まずは大阪レイニーブルースから好きやねん、大阪。の間で一気にCDの売上が伸びている この間にあったことは内くんの脱退だ 売上に内くんの脱退が関係してるのか関係してないのか...
関風ファイティングで一気に売れたのはミサンガの影響かな?
無責任ヒーローは売れたね~3パターンあったし特典映像がライブの映像だったしね
2011年は下がったね~ 震災の影響?アニメの力恐るべしのT.W.L
8周年で売上が元に戻った!ER売れたね~!
そういえばすごはちの応募券ついたりとかあったよね
ココロ空モヨウで20万切ったときは焦った ドラマ主題歌だったのにあまり売れなかったね...
オモイダマでがくっと下がったね なんで!?
2形態のシングル下がっていく一方だね 侍唄なんて15万枚切っちゃったじゃん
 
 
2形態だけで売上枚数をまとめると(デビュー曲は抜きで あと関風もちょっと特殊だったので抜きます)
好きやねん→ 16.3
おばろく→    17.0
ズッコケ→     19.7
イツマイ→     19.4
ワッハッハ→ 19.4
マイホーム→ 15.8
365日→         15.8
ツブサニ→    15.3
あおっぱな→ 20.8
ココロ→       19.3
ひびき→       20.6
オモイダマ→16.8
がむしゃら→20.1
くくく→       15.6
侍→              14.8
 
おぉ~段々と売上万枚増えてる!11年は震災があったから売れてないのは仕方ない(2011年のシングルが売れてないのは震災の影響だと決めつけています)
そしてねまあがむしゃらはいいとしても
なんで最近売上下がっていってるの?
さっきも言ったけど、
侍唄やばくない?
みんなバンド好きなんでしょ?なのになんでそんなに売れてないの?みんな大好きバンド曲だよ!?下手すればレイニーブルースの次に初動売上低いぞ しかも侍唄の次に初動低いのくくく(同じく2015年発売)じゃねえか...!これもみんな大好きバンド曲だよ!? (なんでこんなバンドバンドうるさいのか気になる人は1つ前の記事を読んでください)
 
なんかあれだよね...ちょっと言いづらいけどさ... 10周年から関ジャニ∞が明るさを封印した曲ってあまり売れてないよね...
 
まあ正直な話だよ正直な話 侍唄は買わなくてもいいかなとか思っちゃったようん バンドがね...(詳しくは前回の記事を) 買う理由が見当たらなかったんだ いやちゃんと買ったよ!? エイトのCDを買わないという概念がないから普通に予約して買ったからね!? PV見たの2ヵ月後だったけどね(๑>؂•̀๑)テヘペロ
 
さあ話を戻して
3形態のは
無責任→       34.8
急上昇→       27.2
ワンダフル→24.5
LIFE→          25.6
T.W.L→         20.1
愛でした→   26.2
ER→             33.1
へそ曲がり→29.5
涙→              24.9
キン男→       35.5
ER2→           20.8
言ったじゃ→27.1
前向き→       28.3
 
これをさらに店頭抽選会ありなしで分けると
あり
急上昇→       27.2
へそ曲がり→29.5
キン男→       35.5
言ったじゃ→27.1
前向き→       28.3
 
なし
無責任→       34.8
ワンダフル→24.5
LIFE→          25.6
T.W.L→         20.1
愛でした→   26.2
ER→            33.1
涙→             24.9
ER2→          20.8
 
年ごとの累計売上数は(かっこの中は年に何枚出したかってやつです)
2005年(2)→22.5万枚
2006年(2)→43.4万枚
2007年(2)→39.1万枚
2008年(2)→54.2万枚
2009年(1)→27.2万枚
2010年(3)→50.1万枚
2011年(4)→67万枚
2012年(3)→80.1万枚
2013年(3)→73.7万枚
2014年(6)→140.9万枚
2015年(3)→50.5万枚
 
 
結論としては
 
みんな関ジャニ∞のためにもCDを買ってくれ~!!!!!!!!!
CDの売り上げって大事なんですよ...
 
 
とまあ今回はこんな感じであまり分析できてない上に見づらくてごめんなさい!
でもこうやって比べてみると、意外と売れてたり売れてなかったりで面白いっすね