読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君は私の世界の王子様

関ジャニ∞、ジャニーズWESTを中心に愛でてます

いい双眼鏡を買ったのに目幅が合わない話。


今までホームセンターで買った3,000円ぐらいのor東京ドームで買った双眼鏡を使っていました。眼鏡をしていることもあり双眼鏡は使いづらくてあまり使っていませんでした。

最初にいい双眼鏡の購入を考えたのは15-16のカウントダウンのとき。エイトとNEWSが一緒にいるなんて錦戸の亮ちゃんを見るしかないな!?と自担そっちのけでひたすら亮ちゃんを追いかけたのですが、双眼鏡の限界を感じました。1階スタンドとは言え40列だとメンステにいる亮ちゃんの顔がはっきり見えない... なんとなーくしか見えなかったんです。

そして今年のリサイタル。横山さんの情報を知りたいのにレポを検索してもあまり出てこず... これはもう自分の目で見るしかない...!という衝動に駆られ購入を決めました。


ヨドバシカメラさんに買いに行きました。
双眼鏡売り場に付き防振双眼鏡はどこだと探していたら定員さんに「どういったものをお探しですか?」と聞かれたので「東京ドームで使えるものを...」と答えました。 

結論として私が購入したのはこれです。

まずはネットで何がいいのかいろいろ調べました。
防振がいいのか別のもののほうがいいのか。ネットで調べるとわんさか出てくるので調べれば調べるほど何がいいのか分からなくなってしまい、もうお店に行き店員さんに聞くことにしました。

まず最新にオススメされたのが私が購入したVixenのHR 10×32WPでした。
今まで使ってた双眼鏡とは比べ物にならないくらいよく見えました。

そして次に進められたのがこちら
めちゃくちゃオススメらしいです。今年発売されたばかりでオーロラコートっていうのを使っているからよりクリアに鮮明に見えるらしいです。お値段も13,000円とそこまではしないです。
8倍なので東京ドームだとモニターを見るのにオススメらしいのですが、7人もいるからモニターにそんな頻繁に抜かれないからそれじゃ意味がないということで10倍のを買いました。

防振が一切話に出てこなかったので、防振はどうなんですか?と聞いたら、品薄なのと防振は買うなら12倍の方がいいと言われたので値段のこともあり諦めました。

これで横山さんを追いかけまくるぞ~!!と思って冬のドームが楽しみで仕方なくなりました。

次の日に、そういや私双眼鏡の正しい使い方知らないな...?と思い使い方を調べました。衝撃だったのが双眼鏡って両目で見れるんですね... ずっと片目で見てました... そりゃ見づらいわけだ...

挑戦してみました。

そこで大きな問題が発生しました。


円が1つに重ならないんです。

幅を一番狭くしても記事の「広すぎる場合」と同じ感じなんです...


それで今まで使っていた東京ドームの双眼鏡を出してみたのですが、東京ドームの双眼鏡も「広すぎる場合」と同じになり円が重ならかった...
だから私は双眼鏡を両目で見るということをしなかったんだと納得してしまいました。

試しに母にも使ってもらったところ、東京ドームのも今回買ったのも円が1つに重なるらしいのでどうやら私の問題みたいです...

そんなに目の幅は狭くないはずなのになんで。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
せっかく23,800円出して買った双眼鏡なのに....


買ったお店に行って相談してみようと思います...

11/26追記
相談に行ったところ、色んな双眼鏡を試し言われた結果が視野が広い。視野が広いから余計なものが目に入り見えづらくなってるんじゃないかとのことです。対策方法は真ん中を見るように意識するしかないとのことです... 頑張ります...